人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本光恵のブログ mizutamapf.exblog.jp

ピアノ作曲アレンジチェロ など


by mizutamapf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

様々な要素

ピアノで曲をつくってたらいい感じにふくらみそうだったから
張り切ってソフトを立ち上げて
さあつくろう! と意気込んだら
全然すすまない

モチーフにどんどんかぶせていこうと思ったのに
いざ録音してみたら
そのモチーフの音の心地悪いのなんのって

創作意欲ガタ落ち


よくある話なんですけどね
よくある話なんで対策を、と思うんですけどね


演奏技術によるところか
生楽器のパワーによるものか
機械に詳しくなったらカバーできるのか
はたまた、自分で弾いているもんだから脳みそからヘンな物質が出ていただけだったのか

たぶんどれも正解です
なので
今のところ、この曲については八方ふさがりというやつです


う~ん困った

しかし
とても良い言い方をすれば
たくさんダメなところがあるということは
どの部分から改善しても
広く長い目でみればプラスになるといえるわけで


これは完全に無理やりのプラス思考、
もはや単なるなぐさめだけど
こういった考えがなかったら
自分はとっくに音楽をやめていたと思う
少なくとも音楽を生業とすることは不可能だったかと

持ってうまれたもの、特徴、環境に
努力と傾向と対策と勘違いを駆使して
人様に助けてもらって
運とタイミングが絡まって
あと忍耐と気合いと

さっきの半ば無理やりのプラス思考は
勘違い、忍耐、気合い あたり

他にもいろいろな要素があるだろうけど

どれかがずば抜けてている人もいるだろうし
何かを何かで補っている人もいるだろうし
運やタイミングには助けられたり翻弄されたりするだろうし


なんだかんだ述べたところところで
とりあえず
このモチーフにはしばらくお休み頂きます

見切りも重要と考えていますから
by mizutamapf | 2012-05-28 18:36 | 音楽まわり