山本光恵のブログ mizutamapf.exblog.jp

ピアノ作曲アレンジチェロ など


by mizutamapf
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弦楽四重奏公開録音会でした


d0146477_15010788.jpg

先日は弦楽四重奏の公開録音会に参加させていただきました。


私の曲は、イントロ部分と本編のテーマ、それぞれ数年前に作曲・演奏した事のある曲のモチーフを用いて1曲に。

色んな方の作品を聞いて、ディレクションの模様を見て、自分もディレクションして、最後に全曲録音。

ひじょーーーーーに有意義な1日でした。


音楽・作曲をする人はそりゃまあたくさんいるでしょうが、

こんなにもひょいっと弦楽四重奏の作品が集まり、フーガをかける方々(私は違います)が集い、

しかも、けっこうご近所さんも多っかたりして、それだけで私にとっては刺激的でございました。


曲作りから弦カルのアレンジ、当日のディレクション、とにかく体当たりといい感じだったけれども、まあとにかく勉強になった。

ハ音記号ともしばらくお別れ。。。。じゃなくて、これを機に仲良くなりたいと思います。


演奏者の方々、本当に本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

多くの曲、人が入れ替わりまくりのディレクション、譜面のレイアウト(手書きだったり、ソフトだったり)も様々。
本当に大変な行事だった事と思います。

貴重な機会を頂き、ご指導いただきました先生、実行委員会の方々、本当にありがとうございました。

写真は、私のつたないアレンジの中でも「なんか弦カルっぽい空気が漂っているように見える」部分を探しての一枚。



[PR]
by mizutamapf | 2017-06-06 15:04 | Comments(0)