山本光恵のブログ mizutamapf.exblog.jp

ピアノ作曲アレンジチェロ など


by mizutamapf
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅や海のこと( 19 )

初島潜ってきた

先日はひさしぶりの休み、ひさしぶりのダイビング!
透明度は少し残念な感じでしたが、それでも魚がいっっぱいで、視界一面魚なんて瞬間もあって、もう最高でした。

カメラほしいなーっ。(写真はインストラクターさんから拝借させていただきました。)

とにかくとにかく楽しかった!!

d0146477_0543575.jpg

[PR]
by mizutamapf | 2015-06-18 00:58 | 旅や海のこと | Comments(0)

ハノイ

どこかに行きたい、知らないものを見たい、そういった好奇心は優先事項だと思っています。
生きている間に自分の中にいろんなものをいっぱいいっぱい詰め込みたい、と、本気で思っています。


というわけで、ハノイに行ってきました。

これまでベトナムという国に特別関心があったわけではなく、急に思い立ってあれこれ調べたところ、時間や予算の関係で行ける場所がベトナムぐらいしかなかった。そしてホーチミンは飛行機に空きがなく、ハノイ。
もはやハノイがどんな所か調べるよりも行った方が早い、という訳で、無知のまま出発。百分は一見に如かず。
d0146477_03191105.jpg

d0146477_24727.jpg
ひたすらバイクだらけ。昼も夜もバイクだらけ。


d0146477_241086.jpg
チャ-・チャイン。


d0146477_24129.jpg
楽器屋のおかあさん。色んな楽器があって面白かった。
誕生日プレゼントに、この楽器をくれました。
これを鼻と口のところにあてて、鼻から息を出したら音が鳴る。いつかライブで。。。。


d0146477_241588.jpg
卒業式?


d0146477_241931.jpg

d0146477_242065.jpg
ハノイ大聖堂。雰囲気あった。

d0146477_242211.jpg
ハンコ屋さん。元々あるデザインから選ぶもよし、オーダーメイドで作ってもらうもよし。
d0146477_242372.jpg
友人でありイラストレータであるももちゃんがデザインしてくれた、この絵で作ってもらいました。
名前もいれて!とオーダーしたところ、サービスで入れてくれました!優しい!

d0146477_24261.jpg

d0146477_242874.jpg
選んだ串をその場で揚げてくれ、揚げたてを食べれます。



ホアロー収容所跡にも行った。シャッターを押す気にはなれなかった。


ベトナム雑貨はやっぱりかわいくて、テンションあがりました!もっと買っておけばよかった!!!
次は、仕入れに行くぐらいの勢いで臨みたいです。

特別何をしたでもないけれど、好奇心を満たすには十分。気が済みました。
また行きたいなぁ。








[PR]
by mizutamapf | 2014-11-04 02:03 | 旅や海のこと | Comments(0)

ふらっと

初島へ!
いい天気ー!
d0146477_8395341.jpg

d0146477_8395417.jpg

[PR]
by mizutamapf | 2014-09-12 08:38 | 旅や海のこと | Comments(0)

沖縄おわり

d0146477_2153919.jpg

琉球ガラス体験のあと
海へ向かって歩きながら、海のにおいや木のにおいをかぎながら、太陽の光を受けて汗をかきながら
空港へ向かいながら、飛行機に乗りながら、考えました。

計画的でもなければ効率的でもない
ただひとつひとつ
自分のやりたいことをして、会いたい人に会って、気の向いた場所にふらっと訪れた
ただそれだけの4日間

上手いこと生きてるとは言えない私の生き方

自分が今までやってきたこと、やってみたこと、考えてきたこと、大事にしてきたもの

誰かに言われた言葉



私は間違えていないと思う。
[PR]
by mizutamapf | 2013-06-13 16:47 | 旅や海のこと | Comments(0)

6月12日(水)@沖縄

一瞬にして、沖縄最終日。

最終日はダイビング不可なので、どうしようかな~と思っていたのですが。
クルマもないし。

で、ガラスでも吹くか、という結論に至りました。(この時点ですでに、11日の夕方)

琉球ガラス体験。
昔一度やったことあるんですけど、綺麗だし、思い出にもなるし。
で、残りの時間はぶらぶらしてればいいや、ということになりました。

それで、ちょっと調べてみたんですけど、
ホテルの近くにも、あと、そこそこ近くにもできるところはあったんですけど、
なんとなく、ここがいいなと思ったんですよね。
なんとなく。雰囲気です。

琉球ガラス 海風さん
http://www.okinawa-umikaze.com/index.html

基本的に車で行く場所ですが、
バス停から20分ということで、
そのバス停までもけっこう距離がありそうなもんでしたが、
あんまり効率とか求めてないので、ぼちぼち行こうかと。
無理してガイドブックにのってる所を急ぎ足で回る、みたいな事は望んでいないので。

どれぐらい時間がかかるかもよめないまま、
道はつながってるし、夜の飛行機やし、まぁいけるやろ、という感じでいってみました。

別にどうしても琉球ガラスを吹く必要なんてないんだから
どうせ行くなら興味のあるところに行く方がいいでしょう。
バス楽しいし。

そんな感じの行き当たりばったりでしたが、、、、
結果、とても楽しかったです。

海風さんのスタッフさんはみんな明るくて気さくで、
楽しい琉球ガラス体験でした。

なにより、営業部長の佐々木さんという方が、
とてもとても それはもうとても親切にしてくださって。。。
本当にありがとうございました。

体験が終わってからも、海までの道を教えてもらったおかげで海においおさめもできたし、歩きながら色々考え事もできたし
そして工房の方に連れていってくださったり、むら咲むらを案内してくださったり、、、

琉球ガラスの話、イルカや海ガメを食する話、
佐々木さんが東京を離れて沖縄に住んで海風さんのスタッフになった経緯
色んなお話をしてくれました

予想もしなかったぐらいの素敵な時間になりました。

本当にありがとうございました。
またガラス吹きにいきます!!!
d0146477_374589.jpg


d0146477_38495.jpg

[PR]
by mizutamapf | 2013-06-12 23:45 | 旅や海のこと | Comments(0)

6月11日(火)@沖縄

d0146477_3151396.jpg

目の前に広がる完全体の自然をじっと見ているうちに
私の好きな音楽たちを思い出した

完全に美しくてただひたすらずっとその音によりかかっていたくなるような音楽
きちんとそこに居場所をもち、存在すべくして存在する音
耳ではなくて、細胞から私に入ってくる音楽
そんな音楽たちの存在を思い出した


今回の旅そのものが唐突で無計画なのであれなんですが
夜はライブを見に行く予定だったのが色々あって、
色々あってというほど 何も計画してないのであれなんですが
まあとりあえず色々あって
どうしよかなと思いながらふらっと歩いてるうちに見つけた、いや、見かけた
Diver’s cafe SUMMER SNOWに、すーっと入った。
なぜかこれっぽち迷うことなく。

そしてなぜか、
なぜかというのも失礼な話だけど
居心地の悪さ、なんてものが全然なくて
色んな話をした

なんで今沖縄に住んでるのかとか
恋の話とか
これからの話とか
もちろんもちろん海の話とか

楽しかった とても
ありがとう

ホテルに戻る途中ですでに
もう沖縄おわりかー さみしいーって思った

オーナー、えりこさん、ふみちゃん
また会おうね みんなで潜ろうね 
d0146477_3153185.jpg

[PR]
by mizutamapf | 2013-06-11 23:57 | 旅や海のこと | Comments(0)

6月10日(月)@沖縄

船が波をかきわける

完全体だと思った

目の前に広がる完全体

いろんな青があって
色んなうねりの波
色も大きさもタイミングも違って
それらはすべて受け入れられて調和している

こちらの都合で測ろうとすれば、不自然だったりいびつだったりする
それこそが
自然で完璧で、美しい。


d0146477_1737350.jpg

海ガメ見たよ。
海ガメ。ウミガメ!!!!


夜はタップダンサーのサムさんとお久しぶりの再会。サムさんの結婚式以来。
色んな話をした。色んな話。大事な話。いっぱい。
サムさんありがとう。
d0146477_17371838.jpg

[PR]
by mizutamapf | 2013-06-10 23:57 | 旅や海のこと | Comments(0)

沖縄

6月9日(日)夜 羽田→那覇
6月12日(水)夜 那覇→羽田

久しぶりの思いつきひとり旅。
ふらっと。


飛行機の中から見た空は
濃いオレンジ、薄いオレンジ、黄色っぽい色、グリーンぎみの色、青が積み重なっていて
確かに美しかった。


どうやって生きるのが正しいとか
そんなこと分かるわけもないし一生分からないかもしれないけれど
こんなに美しいものが他にもたくさん存在するのに、それを見ようとすることもしない一生はいやだなあと思う。
職業とかどこに住むとか、そんなことじゃなくて、そう思う。
どこに行けばなにがあるかなんてことは知らないけれど
美しいものがたくさんたくさんある事 それぐらいは知ってる。

楽しいこともたくさんあるはずだと思う。


確かな美しいものを大切な人と見ることができたなら
それはとても幸せなことだと思う。

だけど、じっと見ることを許してほしい
空っぽの言葉をかぶせたり、それを求めたりせずに
私が納得するまでただ見ることを、許してほしい


そんなことを考えた
[PR]
by mizutamapf | 2013-06-09 18:09 | 旅や海のこと | Comments(0)

台湾ファミマ

台湾にはファミマとセブンイレブンがたくさんあった
これでもかというぐらい見かけた

外側も内側も日本とそっくりなんだけど
台湾のファミマは店内に入ると
「シソレソラレ♪ ラシラレソ♪」 という音が流れた(ker=G)

日本のはたぶん
「ファ♯レラレミラ♪ ミファ♯ミラレ♪」だったはず(key=D)

たぶん

テンポも若干、台湾の方が遅め

なんでそうなったのか
お国柄かなあ
日本のファミマは日本の忙しい人たちに合わせてるのかな

その前にまず、私の記憶が正しいかどうか
日本のファミマに確認しに行かないと

でも外に出るのめんどくさいなあ
[PR]
by mizutamapf | 2012-10-12 23:35 | 旅や海のこと | Comments(0)

台湾3日目

早くも最終日。
午後便だったので、朝は近場をまわる。

仕事の神様、行天宮。
しっかりお参りしてきました。何卒どうぞよろしくお願い致します。

あと、龍山寺の方をぶらぶら。

けっこう下町な感じ。
商店街みたいなところを通った。
ザ・新鮮食材といった感じのところで、鶏のカゴのうえに、Afterの姿でつるされたトリがいるようなところ。
すごく活気がある。
フィリピンもそうだったけど、そうだよね。 こうやって私たちは生きてるんだよね と思う。
日本の街中はあまりこういうの見ないなあ。釣りとかいけすはそういったところがあるけど、トリやブタではあまり見たことがない。
その裏の通りで豚のお粥を食べた。一品料理の鶏肉はとても新鮮な味がしました。

あと、ちょっとお店をさがしてうろうろしてたら、おばちゃんに声をかけられて、「あの店さがしてるんでしょ?こっちこっち」みたいな感じで、勝手に連れて行ってくれた。
大阪のおばちゃんみたいに優しくておせっかい。こういうの大好き。 
基本的にみんなそういうテンションだった。人と人の距離が近いというか。

あっという間の3日間。
今度行くときはもう少し遠出もしたいな。
[PR]
by mizutamapf | 2012-10-11 23:16 | 旅や海のこと | Comments(0)