山本光恵のブログ mizutamapf.exblog.jp

ピアノ作曲アレンジチェロ など


by mizutamapf
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:自分のみ公開( 1 )

ももちゃんが産まれて

姉の子どもが産まれた。

いのちがつながった。
いのちって、つながるんやなぁと思った。

数年前のある時、このままだったら間違いなく家族は減ってゆくと思った。
「減る」「途絶える」そっちしか見えてなくて やりきれない気持ちだった。


姉のお腹にこの子がいる事が分かってから、私はすごく変わったと思う。
減るだけじゃなくて、家族が増えること、そんな事がありえるんだということを、感覚で知った。


私は、お父さんのお父さん、私にとってはおじいちゃんが死んだ3日後に産まれた。
何かの縁なのか、単なる偶然なのか、もしくは何の関係もないとも言えるけど、
私は昔から不思議だった。

死ぬ、産まれる。
おじいちゃん、私。
たった数日の間にその二つが起こったことが。少し間に合わなかったことが。わざわざそんな時に産まれてきたことが。


父にとっては、自分の親が死んで3日後に娘が産まれた事になる。

どんな気持ちだったんだろう。



ももこはとってもかわいいよ。
[PR]
by mizutamapf | 2013-11-20 05:34 | 自分のみ公開 | Comments(0)