人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山本光恵のブログ mizutamapf.exblog.jp

ピアノ作曲アレンジチェロ など


by mizutamapf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さじきマスター

昨日はタップダンサーりずむKさんのライブ I'm [HOME] Tap Live@ANCEに出演させていただきました。
皆様どうもありがとうございました!

ところで。
昨日新しい言葉を知りました。
「さじき」です。
「桟敷」とかいて、「さじき」
知らんって言ったらびっくりされました。

びっくりされるような事を知らないのはしょっちゅうなので慣れているのですが、これみんな知ってるんですかね。

で、説明してもらっても飲みこめなかったので、今日PCで調べてみました。
ふんふん、なるほど。 なんとなく分かりました。

せっかく知ったので使いこなせるようになりたいんですけど、
ほら、小学校の時とか、新しい漢字を習ったらその漢字を使って例文を作ったでしょ、あの感じです。 
が、しかし、次に桟敷という言葉を発する機会は一体いつなんでしょうか。
なかなかそんな機会がなさそうで、困っています。

このままでは、ニヤニヤしながら誰かに 「なーなー、さじきって知ってる~?」 って言って、「知ってるよ、それが何?」と返されるのが目に見えています。
この流れでは、さじきマスターになれないどころか、無知をさらけだすのがオチです。
これはいかん。

というわけで、優しいどなたか
私に、「桟敷」という言葉が出てきそうな話題を、自然体 私も気づかないぐらいの自然体でふってもらえませんか。
間違えても、「ブログ見たよ~、さじきって知らなかったんだね」とか言わないように。

よろしくお願いします。
by mizutamapf | 2012-11-25 00:10 | あれやこれや